というか、むしろTranslucentGLSurfaceViewActivityにカメラのプレビューを突っ込んだ感じ。
まずは、layoutのXML。
<RelativeLayout
android:id="@+id/RelativeLayout01"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
>
<android.opengl.GLSurfaceView
android:id="@+id/GlView"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:keepScreenOn="true">
</android.opengl.GLSurfaceView>
<com.example.CameraView
android:id="@+id/CameraPreview"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent">
</com.example.CameraView>
</RelativeLayout>
SurfaceViewを継承したCameraViewを追加しています。次に、Activity。
package com.example;
import android.app.Activity;
import android.graphics.PixelFormat;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;
public class GLTestActivity extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
// 画面を構築
setContentView(R.layout.main);
// GL
GLSurfaceView glSurfaceView = (GLSurfaceView)findViewById(R.id.GlView);
glSurfaceView.setEGLConfigChooser(8, 8, 8, 8, 16, 0);
glSurfaceView.setRenderer(new CubeRenderer(true));
glSurfaceView.getHolder().setFormat(PixelFormat.TRANSLUCENT);
}
}
ポイントはGLSerfaceView#setEGLConfigChooser()とSurfaceHolder#setFormat()です。CubeRendererクラスは、ApiDemosそのままです。
最後に、CameraView.java
package com.example;
import android.content.Context;
import android.hardware.Camera;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;
public class CameraView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
private SurfaceHolder _holder;
private Camera _camera;
public CameraView(Context context) {
super(context);
// サーフェイスホルダーの生成
_holder = getHolder();
_holder.addCallback(this);
// プッシュバッッファの指定
_holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS);
}
public CameraView(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
// サーフェイスホルダーの生成
_holder = getHolder();
_holder.addCallback(this);
// プッシュバッッファの指定
_holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS);
}
@Override
public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width,
int height) {
// カメラのプレビュー開始
Camera.Parameters parameters = _camera.getParameters();
parameters.setPreviewSize(width, height);
_camera.setParameters(parameters);
_camera.startPreview();
}
@Override
public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
// カメラの初期化
try {
_camera = Camera.open();
_camera.setPreviewDisplay(holder);
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}
}
@Override
public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
// カメラのプレビュー停止
_camera.setPreviewCallback(null);
_camera.stopPreview();
_camera.release();
_camera = null;
}
}
実現はできたのですが、いまいち良く分かっていません。これ以上進むには、OpenGLの勉強が必要ですね...
0 件のコメント:
コメントを投稿