2010年6月2日水曜日

Project2003を使ってみました

線表を作成する必要があったのでMicrosoftのProject2003を使ってみました。初めて使うに当たってまったく初めて使う人のための Project 2003 入門を参考に基本的な使い方を学びました。いくつかポイントを紹介したいと思います。

ビューバーの表示

メニューの「表示」→「ビューバー」を選択するとビューバーが表示されます。ガントチャートやリソースシートを切り替えるのに便利です。

稼働時間の変更

「ツール」→「稼働時間の変更」で稼働時間を変更できます。例えば「土曜は働くよ!」みたいな。


プロジェクトの開始日

「プロジェクト」→「プロジェクト情報」でプロジェクトの開始日を設定できます。これを適切に設定しないでタスクを作成すると、開始日が2003年になってしまいました。7年前か。。。


マイルストーンの設定

タスクの期間を0にするとマイルストーンとなります。


期間の?

新規タスクを追加したときに「期間」の欄に表示される「?」は見積もり期間を表すそうです。これを表示しないようにするには。。。
「ツール」→「オプション」→「スケジュール」→「新しいタスクに見積もり期間を設定する」のチェックを外します。

アウトラインを設定する

「レベル下げ」を利用してタスクのアウトラインを行います。


タスクの依存関係を設定する

タスクを複数選択し、リンクボタンを押すことで依存関係を作成します。


担当者の設定

1.リソースシートを表示します

2.リソース名に名前を入力します


3.ガントチャートに戻って、「ツール」→「リソースの割り当て」でタスクに担当者を設定します

0 件のコメント:

コメントを投稿